お別れの日(松村北斗)②

 

 

 

遊園地。子供みたいに遊んだ。

入場者数10万人目だった。

彼女はインタビューをされた。俺は知らない人のふりをしたけど笑ってしまった。

ジェットコースター。5回も乗らされた。

アイスクリーム、寒いのに食べさせられた。

お化け屋敷で彼女に脅かされた。

彼女が階段で盛大にズッコケて、笑った。

小さい子が俺の変顔を見て泣いた。

昨日のM-1のギャグを2人で話して、お腹を抱えて笑った。腹が痛かった。

 

 

 

 

 

 

 

いつもの公園。

静かな公園。俺達の笑顔が影のように地面に掘られているこの公園。

 

 

 

 

「寒いね」

 

「もう12月じゃん」

 

「そっか、寒くないとね」

 

「クリスマスかぁ〜」

 

「 … 」

 

 

 

答えることができなかった。

クリスマスは傍にいてあげることができないかもしれない。

 

 

 

 

「あのさぁ」

 

「うん」

 

「、ふふ」

 

「何?笑」

 

「私の事、」

 

「、うん」

 

「嫌いになったの、?」

 

 

 

 

辛かった。彼女にそんな言葉を言わせてしまったことが悲しかった。

 

 

 

 

「好きだよ」

 

 

俺は無理矢理、笑顔で答えた。

 

 

 

「じゃ、、どうして、?」

 

 

「好きだから」

 

 

 

そう伝えると、彼女は泣いた。

彼女の涙を見ると心臓が痛かった。

 

 

「なんでよ、、」

 

 

彼女の瞳の奥に吸い込まれそうだった。

もう辛い、では収まらない苦しみを感じた。

 

 

 

 

「好きだから、迷惑かけられない」

 

「迷惑なんて、かけてないじゃん、」

 

 

 

これからの俺は間違いなく迷惑だ。

彼女を幸せにできない。迷惑な存在でしかなくなる。

 

 

 

「悲しむから、」

 

 

 

そうとしか伝えられなかった。

彼女には俺以上に生きて欲しいから。

彼女が将来家庭をもって、幸せにしている姿が頭に浮かんだ。

あぁ、これでいいんだ。

そう思った瞬間、涙が流れた。

彼女の前では泣かない。そう決めていたのに。

 

 

 

 

彼女と 「ありがとう」 と言い合い別れた。

これ以上一緒にいたらダメだと思った。

彼女から離れられなくなる。離れてくれなくなる。

 

 

 

人生、最後の相手が彼女でよかったと思った。

素敵な女性だった。

喜怒哀楽が激しく、ドジで。

何にでも〝さん〟とつけていた。

動物が好きで、感動する話ではティッシュが2箱なくなるほど泣く人だった。

 

 

 

 

いつもの彼女の家からの帰り道。

あと10分で着く、そんな頃。

 

今まで経験したことの無い痛みが襲った。

吐き気。頭痛。意識が朦朧とする。

 

 

 

 

死ぬ。そうだ。俺、死ぬんだ。

 

 

そう思い、俺は車から降りた。

 

 

 

 

彼女を思い、道を歩く。

足は動かず、体も重い。一歩一歩が進まない。

息も切れる。助けを呼ぼうと携帯をとる。

あそこにあるベンチに座って、病院に電話をしよう。

 

 

 

 

「あ … 」